12/15に、約2年ぶりのリアルの勉強会開催!

新エネルギー革命会では、2021年12月15日に都内で約2年ぶりのリアルの勉強会を開催しました。

全国から会員が集まるこの会合、一方通行の講義でなく「リアル」ならではの良さである参加者との交流を図っていただくために、
「コロナで困ったけど、こんな工夫で乗り切った!」というテーマで、各社の産業用/住宅用の自家消費型太陽光の取り組みや、
経営・組織面での変化について、「意見交換」を行いました。

IMG20211115170707(入り口では検温、手指消毒)
勉強会イメージ
(意見交換の様子)
久しぶりに再会された方や、コロナ禍で入会された方との間で互いに近況を話し合い、グループ内メンバーで自家消費を中心に
各社の取り組みを共有した後、その中でも特に良い取り組みは全体で共有しあいました。

今注力している事業や、産業、住宅用自家消費の販売/提案の工夫、SNS、Webを使ったマーケティング戦略など、その後の懇親会まで話は続き、
やはり生で話を聞くことで「自分の会社もしっかり取り組まないと」と”危機感”を感じ取ることができたなどのご意見もありました。

さらに翌日は株式会社恒電社様のご厚意で、希望者向けに「BtoB自家消費型太陽光現地見学会」を開催。

恒電社本社内で、今回見学する地元食品製造会社様の受注に至った経緯や、設計思想について詳しく紹介。
自社だったら、どういうことをメリット、デメリットとしてお伝えするか?など意見交換しながら、ケーススタディも行いました。

午後は、実際に現場に行き、システム構成などを詳細に説明いただきました。机上で説明を受けるのと、現場を見るのとではインパクトが違い、
マインドもあがる。見学会を通して、自分でやれる!というイメージがわくといった声もありました。
見学会イメージ
既に、高圧の自家消費提案を進めている会員はもちろん、これから高圧自家消費に取り組もうとされている会員にとっても、
大変貴重な体験の場になりました。ご協力いただいた恒電社様に、御礼申し上げます。

勉強会に参加された方のコメントを一部紹介します。

(参加された方の声)
・皆様の元気な姿を拝見出来て嬉しかった。
・自社と違う業種の取り組みを聞けて勉強になりました。
・リアルに会えると話の密度が違う。質問もリアル、気兼ねなく聞けるので良い。
・やはり実際に人とお会いして聞く話は”参考+アイデア”が出ます。
・久々に皆さんと会えた事と他社さんでやっている事が参考になった。
・たくさんの事例が聞けて良かったです。
・テンポよく意見交換でき、たくさんの情報を得ることができた。
・少人数でのワーク良かった。 もっと詳しく聞きたい話もあります。
・初参加で新鮮でした。また色々な立場の方と会話、話が聞けて、いい情報をアップデートできました。

今後も、コロナの状況を見ながらではありますが、Webセミナーに加えリアルの会合も定期的に行っていく予定です。

引き続きよろしくお願いいたします!

その他の活動

入会について

会員リスト