1/26にリアル勉強会開催!

新エネルギー革命会では、2023年1月26日にリアルの勉強会を開催しました。
全国から19名の参加をいただきました。

(プログラム)

  • 2023年1月26日(木)13:30-19:40
  • 場 所:喜⼭倶楽部(勉強会・懇親会)
  • 【第1部】「低圧連系⾃家消費提案事例紹介 (営業と設計思想)」
    ミナト電気株式会社 代表取締役 佐々⽊俊輔様
  • 【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
    ファシリテータ:新エネルギー革命会会長 株式会社恒電社 代表取締役 恒石隆顕様
  • 【第3部】懇親会(立食形式)

恒石会長挨拶

(恒石会長)恒石会長からは、太陽光発電にしっかり取り組んでいる会社であることをいかに見つけてもらいやすくするか、そして契約するまでのプロセスで顧客にしっかり向き合い、長きにわたり関係を継続できることが大事で、今日参加の皆さんが「特需」を実感できるような有意義な場にしたい、と挨拶がありました。

 

【第1部】「低圧連系⾃家消費提案事例紹介 (営業と設計思想)」
ミナト電気株式会社 代表取締役 佐々⽊俊輔様

(ミナト電気株式会社 佐々⽊社長)

「太陽光発電といえばミナト電気」ということををいかに知ってもらうか?新規開拓の営業要員はいない状況でも問い合わせがくる。そのために何をしているかを披露いただきました。倉庫会社や事務所から個人宅まで、どんなニーズからどんな設計思想で提案したか自家消費の提案事例を紹介いただきました。

【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
ファシリテータ:恒石会長

第2部ディスカッションでは、営業面と設計思想についてディスカッションしました。佐々木社長の事例をもとに設計思想について更に内容を詳しく深堀りしていき、そこから参加各社の設計思想への考えなど、恒石会長のファシリテートで予定していた3時間があっという間に過ぎるほど活発な意見交換が行われました。

(ディスカッションの様子1)

(ディスカッションの様子2)

(ディスカッションの様子3)

(ディスカッションの様子4)

【第3部】懇親会(立食形式)

(懇親会:恒石会長)

(乾杯:スマート環境デザイン 菅原社長)

(中締:福田電子 福田社長)

全国から会員が集まるこの勉強会、特に今回は意見交換が活発で予定していた3時間もあっという間でした。初参加の方含め「リアル」ならではの良さを実感された方も多く、同業他社の悩みや取り組み、考えが対面で聞けるということで、大変好評でした。

勉強会に参加された方のコメントを一部紹介します。

(参加された方の声)

・同業他社様の悩み、悩みに対するアクションを聞いて、共通点や学べる点が多くありました。
自分たちのやっていることに間違いがなかったと確信した点もあれば、「ここはもっと良くできる」と思えるヒントが見つかり、次(事業)に繋げられる
良い機会になりました。
・非常に活発なディスカッションで良かったです。(複数)
・意見を互いに言いやすかったです。次回以降もこのような形式が良いと思います。
・実になる話が多く凄く勉強になった。
・やはり同業他社の取り組みや考えは普段聞けないので大変勉強になりました。
・会社のプラットフォーム(PR、体制等)の重要性を改めて学んだ。
・佐々木社長の地道な取り組みや人材育成等驚かされるところが多く大変参考になりました。
・設計思想は面白く、皆様の様々な意見が聞けて良かったです。これまで考えなかった話が聞けたのは非常に勉強になりました。

今後も、Webセミナーに加えリアルの会合も定期的に行っていく予定です。引き続きよろしくお願いいたします!

その他の活動

入会について

会員リスト