4/19リアル勉強会開催しました!

新エネルギー革命会では、2023年4月19日にリアルの勉強会を開催しました。
全国から22名の参加をいただきました。

(プログラム)

  • 2023年4月19日(水)13:30-19:40
  • 場 所:喜⼭倶楽部(勉強会・懇親会)
    恒石会長挨拶

 

 

 

 

 

  • 【第1部】「⼯場向け⾃家消費事例紹介(営業と設計思想」
    株式会社南⽡⼯房 代表取締役 南 憲治様
  • 【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
    ファシリテータ:新エネルギー革命会会長 株式会社恒電社 代表取締役 恒石隆顕様
  • 【第3部】懇親会(立食形式)

【第1部】「⼯場向け⾃家消費事例紹介(営業と設計思想」
株式会社南⽡⼯房 代表取締役 南 憲治様

南社長

株式会社南⽡⼯房 南 社長様

もともと瓦職人で屋根屋だった経営を太陽光に大きく舵をきり「太陽光もやっている会社」から「太陽光をやっている会社」に大きくビジネス転換。南社長自身がいちから太陽光を学び、今では、高圧受電の自家消費から、広島県・中国電力のオフグリッドの実証実験で完全自立型電源搭載のカーポートの一連の工事まで受注。工事の実績を確実に積み上げていき、同業者からの技術相談なども対応されているそうです。現在は元請さんからの工事の仕事が中心ですが、様々な地元企業との繫がりや卓越した技術を背景に、どんな想いで経営を行ってきたか、どんな設計思想で自家消費に取り組んでいるかを事例紹介いただきました。

【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
ファシリテータ:恒石会長

第2部ディスカッションでは、特に設計思想を中心にディスカッションしました。南社長の事例をもとに設計思想について更に内容を詳しく深堀りしていき、そこから参加各社のメーカー選定や容量など設計思想についての意見交換を行いました。更に住宅用太陽光で特にV2Hや蓄電池など、参加各社が何を重視しているかなどビジネスの実態についても、恒石会長のファシリテートで和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。

 

【第3部】懇親会(立食形式)

懇親会:恒石会長

乾杯:のはら家電 野原社長

中締:シーエフ 吉田社長

 

 

 

リアルの勉強会は参加の皆さんの温度感や熱量とともに、話題の深さや「ここだけで得られる」基調な情報が得られ、参加された皆様から大変好評でした。

勉強会に参加された方のコメントを一部紹介します。

(参加された方の声)

・南社長の事例紹介で、通信工事の難しさや重要性を改めて知ることができた。地域性で地方、特に北海道や積雪地帯の話などはとても面白かった。
・抱えている”悩み”これが同じ悩みを抱えていたり、それをどう解決したのかが聞けて良いヒントを得ることができた。ありがとうございます。
・高圧の工事、品物の入荷状況、設計の考え方どれも共感できる部分でもあり、解決策のヒントにたくさんなった。設計思想から、カーポート、EVまで幅広くたくさんの話が聞けた。折板屋根カーポートを前向きに考えたい。
・売り方から商材の話まで幅広く聞けたのが良かった。
・自家消費の実例大変役に立った。
・リアルな意見がとても勉強になる
・ファシリテートが最高です。
・誠実性表れた素晴らしい講演だった。
・オフグリッドのソーラーカーポートの情報とても良かった。もっと知りたい!
・失敗談もたくさんあり、とても勇気づけられた。

今後も、Webセミナーに加えリアルの会合も定期的に行っていく予定です。引き続きよろしくお願いいたします!

その他の活動

入会について

会員リスト