7/12リアル勉強会開催しました!

新エネルギー革命会では、2023年7月12日にリアルの勉強会を開催しました。
全国から22名の参加をいただきました。

(プログラム)

  • 2023年7月12日(水)13:30-19:40
  • 場 所:喜⼭倶楽部(勉強会・懇親会)

 

 

 

 

 

  • 【第1部】事例紹介
    「低圧連系⾃家消費事例紹介(設計思想)」
    有限会社シーエフ 代表取締役 吉⽥ 晋平 様
    「ネットを使ったエネマネ営業⼒強化」
    有限会社福⽥電⼦ 代表取締役 福⽥ 勝 様
  • 【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
    ファシリテータ:新エネルギー革命会会長 株式会社恒電社 代表取締役 恒石隆顕様
  • 【第3部】懇親会(立食形式)

【第1部】事例紹介

「低圧連系⾃家消費事例紹介(設計思想)」
有限会社シーエフ 代表取締役 吉⽥ 晋平 様

シーエフ 吉田社長

福田電子さんのサイト「まちの電気屋さんのサイト」への登録はじめ、新聞広告、3ヶ月に1回の新聞広告、更にFacebookやInstagramを活用されています。昨年問合せのあった太陽光、蓄電池、V2Hの問合せの成約率は100%。問合せに対しても、すぐ折り返し、即日訪問している姿勢であることに加え、Instagramを見ての問合せも増えているそうです。広報活動の効果で、購買意欲の高いお客様の問い合わせが多いことも成約率に繋がっているようです。また、営業と施工がわかれている他社よりも、施工ができる強みでワンストップで対応でき、地域である強みを背景に、相談に親身に対応している姿勢がお客様の安心を生んでいるようです。太陽光パネルから蓄電池、V2Hなど、主にどういう基準で選定してるか、事例をあげながら、機器選定のポイント、実際にどういうやりとりがったかなどわかりやすくご紹介いただきました。

「ネットを使ったエネマネ営業⼒強化」
有限会社福⽥電⼦ 代表取締役 福⽥ 勝 様

福田電子 福田社長

7年前に、2代目として会社を引き継ぎ、電気工事会社として資格・知識・技術・顧客・社員などすべてゼロからスタートした福田社長。サラリーマン時代のマーケティング、ITの知識で、DX化を取り入れ、Webを中心に集客を進めた結果、既に顧客数は6000件超。小さな電気工事をきっかけに、次の提案に繋がったり、過去のお客様からの問合せ、更には法人のお客様からの問合せも増えているそうです。案件を増やすことと並行しながらシステムによる業務の自動化にも常に取り組んでいます。アナログ対応の現場対応力を上げるために、施工スタッフの勉強会はもちろん、頑張った分の成果を給与に反映する仕組みづくりにも注力しているそうです。デジタルとアナログをうまく組み合わせて限られた時間で生産性をあげる取り組みを福田電子で実践している話をご紹介いただきました。

【第2部】ディスカッション(営業編)(設計思想)
ファシリテータ:恒石会長

第2部ディスカッションでは、基調事例に関するQ&Aから、組織づくりや人の育成に関する話、インセンティブの考え方、ITでどうやってお客様をみつけてきているか、自家消費型太陽光の設計容量の考え方など多岐にわたる話題に恒石会長のファシリテートで和やかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。
*意見交換終了後には、商品情報として積水化学工業様からは、ニチコンさんと共同開発された室内置きの大容量蓄電池の紹介がありました。

ディスカッション(商品情報)積水化学工業様より蓄電池のご紹介

【第3部】懇親会(立食形式)

懇親会挨拶:恒石会長

乾杯:シーエフ 吉田社長

中締:ミナト電気 佐々木社長

 

 

 

リアルの勉強会は参加の皆さんの温度感や熱量とともに、話題の深さや「ここだけで得られる」貴重な情報が得られ、参加された皆様から大変好評でした。

また2日目は、希望者向けに鶴田電機株式会社様(茨城県古河市)のご厚意で訪問し、完全自家消費のトランスの新工場見学、蓄電システム、キュービクルの改造についての説明いただきました。執務スペースやトランスの製造ライン、蓄電システム、新工場の設備や、PPSC、OFGS、キュービクル改修についての説明など、見学された会員の皆様も技術面での知見を深められたことと、企業姿勢なども肌で感じられ、大変良い機会をいただきました。

当日ご対応いただいた鶴田電機様には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

勉強会に参加された方のコメントを一部紹介します。

(参加された方の声)
・今回も自家消費や営業面で大変参考になりました。
・他社の取り組み事例は、とても参考になるし後の2部での話も盛り上がると感じている。場合によっては会社見学に発展も
・今
の時流にあわせた柔軟な、広告宣伝や社員対応が必要と思った。
・顧客や社内の従業員に対する体制づくりがお二人ともかなり工夫があると感じました。自社の課題についてさらに気付かされました。
・弊社でもBtoCの小修理や問合せをいただきます。初期対応の考え方等とても参考になりました。また社員のモチベーションを高める為の歩合制の導入は、使い方によっては大きく成果や社員の成長に繋がる取組みだと感じました。
・皆で実験をしているようなものであり、勉強し続けないと置いていかれる。この会は本当に良い勉強の場になっています。
・気後れせず話をしやすい人数でちょうど良かった。

今後も、リアルの会合も定期的に行っていきます。次のリアルは10月下旬(予定)の革命会方針発表会です。これまで参加したことのない会員の皆様も是非ご参加ください。!

その他の活動

入会について

会員リスト